2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感情と言語化

わたしは心理カウンセラーになりたい。 けれど、多分、それは難しい道のりになると思う。 心理カウンセラーになるには、まず大学院生にならなければならない。 そして、討論を何回も行い、論文も何枚もかかなければいけなくなる。 わたしは、この討論だとか…

ビートルズがわからない

わたしはなにもわかることができない。 わたしはビートルズが大好きだ。 高校の時から何年も聴き続けている。 だけど、全アルバムコンプリートしたって、何回もリピートしたって、何年も聴き続けたって、わたしはビートルズを説明することができない。 良い…

自立するということは、見えない何かに依存するということだと思う。 頼ること、甘えることが、物ではなく人に。 それが自然にできる人のみが、自立できるのだと思う。 わたしは親にも甘えられなかったので、自分のうちに頼るしかない。自分の足で立って生き…

自分の安全基地が、音楽や、映画や、布団なのではなく、恋人や、親や、コミュニティであれば、なんと世界は生きやすかったのだろう。 私は自分の心のすきまを埋める方法を、ひとりぼっちであることに求めた。 ひとりぼっちであることから、逃げるのではなく…

中学生からの愛の授業 読了。 中学生からの愛の授業 学校が教えてくれない「愛と性」の話をしよう (コア新書)作者: 宮台真司出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2015/10/03メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る わたしはここ数日ずっと鬱々し…